チェンソーマンのアキの髪型についてご存じですか?
アキの登場するシーンでは、ほとんどの描写が「ちょんまげ」スタイルとなっていますが、それには理由があるのです!
そこで本記事では、ちょんまげスタイルについての理由や、とある伏線、狐の悪魔との契約について、ご紹介しています。
ぜひ、最後までご覧ください。
チャンソーマンのアキが髪をちょんまげにしている理由について
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
早川アキ
_______#chainsawman #チェンソーマン #Myethos◆1/7スケールフィギュア
◆全高:約195mmグッスマオンラインでのご予約は
3月8日(水)21:00まで!>>https://t.co/LJrDSh1pRN pic.twitter.com/TIksIwxU9a
— カホタン@グッスマのすみっこ (@gsc_kahotan) March 5, 2023
アキがちょんまげをしている理由は、オシャレではなく、契約している狐の悪魔に関係してきます。
アキが髪の毛を束ね、ちょんまげのようにしている理由は、コミックス5巻の巻末で姫野とアキが話しているシーンがあります。
そこで姫野から「なんでそんな変な髪型にしたの?」と確認されると、アキはこのように発言しました。
「キツネとの契約で皮膚以外もたまに請求されるんです。その時にこの部分(ちょんまげ)をあげると喜びます。」
狐に限らず、悪魔との契約により、能力を使用する時は代償が必要となりますが、きつねの能力を使用する時は、作中、皮膚の代償のみしか確認が取れていませんでした。
皮膚に比べると、全く痛くない代償なので、姫野に変な髪型と言われようとも、貫くべき髪型なんでしょうね。
さらに、これは考察なのですが、ちょんまげをしているのは、恐らく狐の頭を使える人物に限られてくるのではないかと考えられます。
理由は、コミックス6巻46話にて、狐の悪魔と契約をしている公安対魔特異2課の野茂と副隊長が並んで立っているシーンが確認できます。
野茂は、狐の腕しか使用することができませんが、副隊長は頭を使用する事ができます。
そして、野茂はちょんまげではなく、副隊長はちょんまげ。
ということは、狐の頭を使用している人間がちょんまげということと考察されます。
チェンソーマンの狐の悪魔の「頭」を使う人間は限られる?
チェンソーマン展に行ってきました。
これは狐の悪魔の顔面です。 pic.twitter.com/pz5Graxkym— 臨時ダイヤ (@hanataba_suisou) March 12, 2023
狐の悪魔の「頭」を使える人間は限られていて、それは「イケメン」ということです。
狐の悪魔はどうやら面食いのようですね。
ですが、アキについては、狐の悪魔に見放されたようです。
理由は、アキが姫野を銃で撃ったヤクザの孫を食べさせて時に、狐は「人間でも悪魔でもないものを食べさせおって」と怒りました。
その矢先、狐はヤクザの孫であるサムライソードによって切り刻まれてしまったのです。
その後、アキが狐の悪魔を読んでも出てきてくれず、狐の能力は使えなくなってしまいました。
チェンソーマンのアキのちょんまげは、銃の魔人への伏線?
銃の魔人 #チェンソーマン pic.twitter.com/TNz7wKTUTw
— 来幾 (@rik_km9) September 29, 2021
アキは、最終的に銃の魔人となり、デンジの居場所へ向かうことになりますが、その時、アキのちょんまげがあった場所は、銃の「撃鉄(ハンマー)と言われる部位に変わっています。
これは、アキが後に銃の悪魔に乗っ取られ、魔人化してしまう伏線だったのかと言われています。
確かに場所も見た目もちょんまげをしているアキにそっくりです。
コミックス4巻の右下に「銃は強し」と記載があり、4巻の話は、マキマやデンジ、公安の面々が銃で撃たれてしまう描写からスタートなのですが、コミックスの表紙がアキだったということもあり、こちらもアキが銃の魔人になるのではないかと予見する声も上がっているようです。
チェンソーマンのアキの髪型についてまとめ
アキのちょんまげスタイルの髪型について、ご紹介してきました。
アキの髪型は、確実な情報では、オシャレではなく、契約している狐の悪魔のためということが確認できました。
狐の悪魔は、面食いである可能性があるため、イケメンと見られるデビルハンターしか契約することができず、頭を扱っているデビルハンターは、確認できるだけでアキと特異2課の副隊長であり、どちらもちょんまげを作っています。
アキについては、銃の魔人になる伏線との声も多く上がっていることも確認することができました。
アキが銃の魔人になった話は、コミックス9巻77話から確認できますので、ぜひご参照ください。
コメント